abのオススメゲーム紹介

オススメなものを紹介!主にゲーム

それぞれのゲームジャンルの特徴

いろいろなゲームをやるにあたって人それぞれゲームジャンルに偏ったり「よくこのジャンルをやるなぁ」と思う人がいると思います。

 

 

でも実際のところRPGとかFPSとか略されてどういったゲームかわからない方もいるのではないでしょうか?(自分もたまにわかりませんw)

 

 

今回はよくあるゲームジャンルについての特徴などを話そうかと思います!

 

 

RPGロールプレイングゲーム

これはみなさんが一度はやったことのあるジャンルの一つで代表なのではないかと思います(大人になっても感動するものは感動するよね〜)

ファイナルファンタジー

ドラゴンクエスト

など

主にストーリー性が重視されたイメージのゲームジャンルでそれぞれの世界観を大事にしてる感じな気がしますね(個人的にも好きなジャンルです)

 

ちなみにMMORPGはオンラインのインターネットを介したRPGです

 

 

STGシューティングゲーム

ゲームをよくやる方は大体通るのかと思うジャンルですね

はまると大変になるゲーム(まぁオンラインよりは大丈夫かと思うけど最近のは大体オンラインだよね・・)

・BFシリーズ

コールオブデューティ

など

3D系のシューティングが一般的に有名ですが横スクロールシューティングもなかなか楽しいですよね

 

ちなみによく使われるFPSやTPSの違い

FPS=一人称視点 主人公の目線で戦うような感じ

TPS=三人称視点 後ろから少し引いてみた感じ

どちらも良さが分かれますが自分はより緊張感などの要素でFPSが好き

 

 

●ACG(アクションゲーム)

王道的タイトルに多いのがこのジャンルな気もする

ゲームといえばRPGかACGが有名なタイトルが多いかなって思います

多分原点でもありそうですが自分は無双ばかりやりますが他はちまちま・・・

・マリオ

三國無双

など

昔から馴染みのあるジャンルで大人から子供までの層のプレイヤーをよく持ってく印象

まぁ面白いからだと思うけど

 

格闘ゲーム系でFTGとついてることも見かける・ストリートファイターとかね

 

 

SLG(シュミレーションゲーム)

頭を使うので多少年齢層が高めな気がするジャンル

軍事や戦略といった知略ゲームといった感じ

シヴィライゼーション

信長の野望

など

個人的に一番好きなゲーム(なんか頭が良くなってる感覚・・・w)

隠れ名作が多い印象ですがあまりまだ広まってないジャンルな感じで残念

タワーディフェンスなどもこの部類によく入る

 

個人的にはRTSリアルタイムストラテジー)が好き

 

みなさんも好きなジャンルがあると思いますが

たまには他のジャンルも触れてみては如何でしょう?(特にSLG!)笑