abのオススメゲーム紹介

オススメなものを紹介!主にゲーム

防衛ゲームについて思ってること(タワーディフェンス)

今回はタワーディフェンスについて話したいと思います^^

 

 

 

個人的なことですが自分はタワーディフェンスが凄く好きです

多分ゲームジャンル総合的に判断しても防衛ゲーム系が一番好きかもしれないですね

 

 

 

タワーディフェンスの魅力といえば敵に合わせて戦略的に有利になるように配置したり

それがうまくいってるのを眺めたりといった感じ(個人的意見ですが

 

 

 

おそらくですが防衛ゲームで自分が考えた戦略がうまく行くさまを見ることが好きな人が多い印象です(自分がそうなのでw

 

 

 

さらに言うと配置もまたゲームによって特徴が出てますよね

●固定配置型

●自由配置型

●固定・自由侵入型

こんなところでしょうか

個人的には王道といった固定配置が一番好きです、限られた中での戦略も好きなので

自由型も十分面白いと思います戦略の幅など増えますしね

 

 

 

 

PCゲームだけではなく家庭用ゲームにも少しづつタワーディフェンスが増えてきてるのは嬉しい限りですね

かといってやはりまだまだPCゲームに集中していますが、質の高さで言えばPCの防衛ゲームが強いですかね

お手軽さで言うとスマホにも防衛ゲームはそこそこあったりしますね

 

スマホゲーム  お手軽

●家庭用  万人受け

●PC  質が高いの多い・数も豊富

といった感じです

 

 

 

別のゲームジャンルと混ぜたタワーディフェンスがそこそこ見るようになってきてますがこれに関しては自分も「もっとやってくれ」といった感想です!

 

 

王道な感じもいいですが、やはり新しい斬新なゲームも面白いですしより自分がはまるゲームを発見できると思います

 

例えば

防衛ゲームFPS

防衛ゲームRPG

防衛ゲームRTS

など

タワーディフェンス好きは興味があると思います

自分はAoEが最高にはまっていたゲームなので防衛ゲーム×RTSは革命的に面白かったですね

 

 

また自分は中世の雰囲気が好きなのでとか騎士とかの要素に興奮してしまいますw

多分好きな人多いのでは・・・w

 

 

 

他のジャンルのゲームもそれぞれ面白いのですが、やっぱ防衛ゲームほど熱中するゲームはないのでもっとこのジャンルが流行って欲しいところですよね

 

 

 

また有名なゲームの会社が斬新に防衛ゲームとして出すのもいいと思うんですよね

防衛ゲーム×FFシリーズ

防衛ゲーム×BF

とか面白そうなんですけどね〜♫

 

 

 

これだけたくさん語ってますが自分でもまだまだ知らない防衛ゲームが多くあると思います(結構やったつもりですが)

昔やったゲームを含めまた新しいタワーディフェンスを探したいですね

今後このジャンルが多いに盛り上がっていって欲しいところです!

ゲーム業界さんお願いします!w